This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--



2011.05.17 *Tue

大変な親バカぶりぶり日記 3歳7か月すぎ

ご無沙汰です。
ロンドンはまだ少し肌寒いですが、清々しい青空の多い季節になってきました。
そんなこんなで、いいろいろやりたいことが増え、ブログ更新の優先度が
グッと下がっていました。(いいわけですよね、ごめんなさい)

湖水地方の旅行記も終わっていませんが(笑)、
久々の更新ということで、書きやすい成長記録から再開したいと思います。


さて、3歳7か月を過ぎた息子。
一時帰国後から、少し変化があったので、書き留めておきたいと思います。
何度も申しますが、成長記録は、大変な親バカぶりぶりですので、
そこのところは、どうぞご了承くださいませ。


まずは、言語面。
一時帰国する前までは、英語の成長が著しく日本語の成長が止まっていたゆうくん。
一時帰国後、ようやく日本語が伸び始めました。
(とりあえず、「トイレいきたい」とは言わなくなりました)

助詞は相変わらずメチャクチャですが、なるべく長い文章を話そうと試みることも多くなり、
「の」「ん」「く」あたりの簡単なひらがなを少しだけ覚えてくれました。
教材は、トミカ・プラレール やさしいひらがな のDVDを使っていますが、
乗り物好きの子には、と~~~~ってもおすすめです!!

え?英語?  ・・・横ばいです



それから一時帰国の際に、子供用の包丁を買いました。
買った商品は、正広 こども包丁 りすというもの。切れ味がいいのがいいですね♪
さっそく使っているのですが、毎日のように「僕もお手伝いする!!」と
夕飯作りの手伝いをしてくれるようになりました。
包丁の持つ手はまだまだ危なっかしくて、力任せで切ろうとするのだけど(笑)

大根とニンジンとジャガイモ以外、野菜を食べない偏食気味のゆうくん、
お手伝いが功を成したのかはわかりませんが、そこにも変化が現れました!!

「ゆうくんが切ってくれたブロッコリーおいしい!」
「キャベツもおいしいね!!」

と言い続けて数日・・2、3週間。←よくよく考えたら違ってた(笑)子育ては忍耐ナリ。

ソーセージと一緒なら…とブロッコリーを食べ、鮭と一緒ならとキャベツも食べ!!!
しかも細かいやつじゃなくて、ゴロっとでかいやつ!!
しかもしかも、嫌な顔ひとつせず、おいしいと言いながら!!
この時の感動たるや・・・いやいや、本当にうれしかったです。

そんなこんなで、
将来、「ママ疲れたの?じゃあ今日は僕が作ってあげる」というのを
妄想しながら、毎日手伝ってもらっています。

ではでは、今日はこの辺で。


追記:

寝かしつける前に、「明日の弁当には、何入れてほしい?」と聞いたところ、
「キャベツ!」と言っていましたなんとうれしい発言!!
これでレパートリーが増やせます(切実な問題)

でも、今日行ったスーパーのキャベツ、新鮮じゃなくて買わなかったの
ごめんね、ゆうくんまた今度ね…
CATEGORY : 子育て


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
