This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--



2011.02.25 *Fri

Italian Restaurant Tempo @ Green Park

少し前になるのですが、
グリーンパークの近くにあるイタリアンレストランTempoへ行ってきました。
※ちなみに少し前に行ったので味の感想が超適当になっています。美味しかったこと以外思いだせないの…

Tempo 外観
Tempo 外観


店内の様子
入店時は、たくさんの人で賑わっていました。※この写真は、食事の終わり頃に撮影。
Tempo.jpg


コースメニュー
Mayfairという一等地にあるレストランですが、かなり良心的な価格だと感じました。
コースメニュー


グリッシーニ&パーネ カラザウ
サービスで出てきた、サルデーニャ料理特有のパン。
細い方がグリッシーニ、平べったいのがパーネ カラザウ。だと思うけど自信ないです
Tempo 1
少し塩味が強かったけど、カリカリ&パリパリでとてもおいしい~♪
これだけで満足してしまったわたし。早々食べてしまったら、おかわりを持ってきてくれました。


前菜
Manzo Carpaccio - Scottish beef, hazelnuts, parmesan
Tempo 2
こちらもちょっと塩辛いけど、持っているフォークとナイフが止まりません!
お野菜も新鮮で、とてもおいしかった~★単品で頼むと£8ちょっとでした。

Cozze & Cannolicchi - sauteed mussels, razor clams, borlotti beans
ムール貝、マテ貝が入っています。
Tempo 3
少し味見させてもらったけど、プリップリ♪とてもおいしかった!!
他のお客さんもけっこうこの貝を頼んでしました。


メイン
Polletto alla griglia - baby chicken, barley, seasonal leaves
見たとおり、チキンのグリルです。
Tempo 5
柔らかくてジューシー鶏肉好きにはたまりません♪途中ちょっと飽きたけど
私は鶏の軟骨が大好きなのですが、レストランだしフォークとナイフじゃ食べられないな~と
諦めかけていた時、レモン汁が入ったお水を持ってきてくれました!!(手を洗うためのもの)
お店が持ってきたってことは、手で持ってかぶりついていいんだよね?ということで、
喜んで軟骨まできれいに頂きました

Risotto - butternut squash, sage
ニホンカボチャのリゾット
Tempo 4
少し味見をさせてもらいましたが、とても優しい味のリゾットでした。
お米も柔らかすぎず硬すぎず、程良い感じ♪


既にお腹いっぱいのわたし。
何を思ったのか、旦那がおもむろにトマトパスタを注文してくれました。
Tempo 6
ガーリックやお肉も入っていない、本当にシンプルなトマトパスタ。
シンプルなのにおいしい。お腹いっぱいなはずの私のお腹に、するっと入ってしまった(笑)
次回来た時は、パスタに挑戦してもいいかなと思いました。


デザート
Vanilla pannacotta, poached quince
Tempo 8
程良い甘さでしつこくなく、お腹いっぱいいっぱいだったけど食べちゃいました(^^;

Selection of sorbet & ice creams
選んだのは、洋ナシのシャーベットとバニラアイスクリーム
Tempo 7
洋ナシのシャーベットが上品ですごくおいしかった~


ちなみに、2FにプライベートルームとBarがありました。

Barの様子
とってもいい雰囲気
Tempo Bar


そういうわけで、Tempoおススメです★

追記:

書き忘れていましたが、ヘッドシェフは
ミシュラン星レストランで修業を積んだ日本人らしいです。



TEMPO
54 Curzon Street, London, W1J 8PG
Open Monday to Saturday
 Lunch – noon to 3pm
 Dinner – 6pm to 11pm
RESERVATIONS 020 7629 2742
Map
CATEGORY : レストラン

2011.02.24 *Thu

目指せバイリンガル! 文章でてきたよ編

今日は、ゆうくんの英語に関する成長を記録しておきたいと思います。
親バカ全開なので、そこのところは目をつむってやってください(笑)


最近、息子の英語力がメキメキ伸びています。
幼稚園の先生にも、よく英語をしゃべるね~!と褒められて上機嫌なママ。
親バカなんですスミマセン


最初は単語だけだった会話も、This is...やIt's...を付けられるようになり、
Look!がLook at that!になり、最近はCan you...?という文章も出てくるようになりました。


そんなゆうくんと、たまに英語で会話することもあるのですが、
英語で触れ合っていると、たまにその成長に驚かされる時もあります。


とある日、
スパイダーが大好きな息子と一緒にゴーストの絵本を見ていたときに言った言葉。

"No spiders there, where's spiders gone!"


(簡単そうに見えるけど、実は完了形使ってる…)


また、買い物に行ったときのこと。
パパのメガネの真似をしたいのか、サングラスを見つけて、しっかりと握りしめ、ひとこと。

"I will buy this one!"

びっくりして思わずサングラス買っちゃったよ ちなみにスパイダー(クモの巣)の絵柄です…

サングラスゆうくん
写真撮ろうとしたら、お星さまのライトで顔隠しちゃったよ…
ちなみにゆうくん、英語で会話してると、ママ・パパがMammy・Daddyになります。
最初は噴出さずにはいられなかったよ…



そんなこんなで、着実に英語力を伸ばしつつあるゆうくん。
Nurseryに通い始めて、5カ月半ほど。子供の成長は本当に早いです。

日本に帰ったら、きっと忘れてしまうのだろうけど・・
小さいころから異なる文化・言語に触れられるのは、親から見てもちょっとうらやましい。


そんなゆうくんは、やっぱり日本語も頑張っています!
でもやっぱり助詞で苦労しています。

「トイレ行きたい!」

何度指摘しても、こればっかりはなおりません。
きっと正しい日本語よりも、トイレに行きたい気持ちが先走るんでしょうね…。
いつもギリギリまで我慢しているから・・

そういうわけで今日は、トイレはもっと早く行こうね!というお話でした(切実)

CATEGORY : 子育て

2011.02.23 *Wed

スカイプ英会話はじめました

昨年いっぱいでプライベートレッスンをやめ、2月からスカイプ英会話レッスンを始めました。
あえてドコのとは書きませんが、最近話題になっているので知っている人も多いと思われます。

初心者にも安心な簡単な会話のテキストと発音のテキストがあり、
上級者には、ニュースのネタが用意されています。フリートークをすることもできます。

私が申し込んだコースは、毎日25分できるプラン。
月額5000円以下と、かなりコストパフォーマンスが良いです。

私は、初級者でも上級者でもなく、中途半端なレベルなので、最初はどういうスタイルで
レッスンを受けるといいのか手探りでしたが、3週間ほどやってみて、最近ようやく自分の
気に入るスタイルが分かってきました。

最初は、毎日なんて大変かなと思っていたけれど、実際やってみると意外と楽しくて、
お気に入りの先生を予約するために更新時間にパソコンに張り付いている程(笑)
でも実際は、更新時間を忘れてがっかりすることの方が多いです
これを書いていて、今日も忘れていたことに今気付いてがっかり…(||| - -)

ということで、今日は 息子に負けるなママの英語力!!というお話でした。
すでに発音の良さは負けてるけど(;;;- -)
CATEGORY : 趣味

2011.02.22 *Tue

医者オススメ ハンドクリーム

毎年冬になるとひどくなる手荒れ。
カサカサ ポロポロ パックリ ・・ 全部の症状が出てきて私にとってはつらい冬。
手荒れに悩む人なら、このつらさ分かりますよね?

それで、先日日系のお医者さんにかかったついでに、手荒れの相談をしてみたところ、
2つのハンドクリームを紹介してくれました。
(本当は3つ紹介されたのだけど、1つはステロイド入りの強いやつなので、割愛させてください)

一つ目は、Doublebase Gelというハンドクリーム。
Doublebase

(画像はアマゾンより)

アマゾンでも売っていたので、きっと薬局でも買えると思います。
これは、とにかく一日何度も何度も使っても害が無いクリームだそうです。
手を洗ったらDoublebase、水仕事を終えたらDoublebaseと言う感じでしょうか(笑)
顔や子供にも使えるとのことでした。使い心地は、比較的サラッとしている感じ。
でもしっとり潤います。


二つ目は、Eucerinという尿素(UREA)入りローション。Doublebaseより強めです。
Eucerin.jpg
(画像はアマゾンより)

こちらもアマゾンで購入可能です。一日、1~2回、適量使うということだったので、
私は寝る前につけています。少しベタっとしますが、効果バツグンです。
目に入ったら危険なので、顔には絶対使いません。

お医者さんは、他にも種類があると言っていました。海外保険でキャッシュレスサービスが
利用できる方は、何かのついでに日系病院で処方してもらうのも手だと思います♪

ということで、今日はスベスベつるんで旦那さんをもう一度口説こうというお話でした
口説きに失敗しても責任は負えませんのでご了承ください(> <)


※追記 2011/04/02

お友達から、GPでタダでもらえるよ~♪という情報をもらいました。
Aveenoのクリームもおすすめだそうです
CATEGORY : お役立ち情報

2011.02.21 *Mon

日本のパン屋 tetote factory @ Wembley

2011.11.14 追記

現在、日本のパン屋さん「Tetote factory」は、場所をEalingに替え、営業を再開しています。
メロンパンがとてもおいしくなりました。心なしか、お値段も少し安くなった気がします。
私のお気に入りは、クルミアンパンとツナコーンパンとベーコンエピ。
ほかのパンもすごくおいしいです♪

とても人気なので、予約していくといいですよ

Tetote HP:http://www.dokiltd.co.uk/tetotefactory.html


*********************************

日記の更新さぼっていたら…書きたいネタが10個以上溜まっちゃったよ(涙目)
ボチボチがんばります。。


先日、Wembleyにある日本のパン屋さんtetoteに行ってきました。

Tetote Factory

このパン屋さん、Wembley studiumの目の前にあります。無料駐車場もあります。
駐車場

寝具屋さんやカーペット屋さんなどが立ち並んでいて、写真(↓)のPacific Plazaの中に
Tetoteが入っています。
旦那さんの話によると、むか~~し(10数年前?)は日本色の強い場所だったらしいけど
今はオリエンタルな香りがする場所になっていました。

旦那にこれは違うと突っ込まれました。説明されたけどよくわからないので、知りたい方は
こちらを見てください(笑)
Plaza.jpg


和食器屋「Doki」もありました。
和食器「Doki」1

和柄のお皿、土鍋、どんぶり、小物、何でもここで揃えられそうな品ぞろえ。
値段も良心的に感じました。
和食器「Doki」2

2階は、フードコートになっていました。
怪しい日本食料理屋もありましたが、中には美味しそうなところもありました。
(実際に食べていないので、あくまで受けた印象です)
フードコート


tetoteのパン
左からクリームパン、ツナコーン、ミニソーセージロール、手前がメロンパン
日本のパンは、柔らかすぎてあまり好きではない方なのだけど、どれもおいしかったです
Tetoteのパン1

バケット おいしいけど硬かった(笑)
Tetoteのパン2

食パンとロールパンが人気らしいですが、
食パンはトースターでチンしないと美味しく感じませんでした。。
焼きたてじゃなかったからかな??
あっ、でも旦那はおいしいとバクバク食べてました
私の勝手なオススメはメロンパンとツナコーン!!

ということで、今日は、サッカー観戦のお供に食べたい日本のパンの話でした。

(〆の言葉がたまにチグハグなのは、きっと気のせいです)


------------------

tetote Factory
Pacific Plaza, Wembley, London HA9
Open 10:00-19:00
Closed on Tuesday
Map


CATEGORY : おいしいもの


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



02
--
5
6
9
11
12
13
14
16
18
19
20
26
27
28
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
