This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--



2010.10.30 *Sat

これはなんだぁ!?

ゆうくんが、Nurseryで何やら作ってきました。
002.jpg

ママは、迎えに行ったときに見た他の子の作品で、何を作ったのかすぐに
分かりました。しかし、これを見たパパはさっぱり見当つかないようです。というか、
当てられたら逆にすごい(笑)ハローウィンにちなんだものだよ!とヒントを出しても
「なになに、ねずみ?」と首をかしげるパパ。「ねぇ、これなあに?」とパパがゆうくん
に聞くと、元気よく返事が返ってきました。

「S p i d e r !」

そう、これクモなんです(笑)
先生にも「一本足のクモ!!(笑)」と笑ってもらいました。ええ、私も
笑いました。でも一生懸命作ったんだよね!

我が家には大小様々なクモが侵入してくるので、クモの存在は知っていましたが、
足の数はまだまだでしたね
CATEGORY : 幼稚園

2010.10.26 *Tue

イギリスでの生活

イギリスで生活していると、日本のサービスの質の高さを思い知らされることがしばしば
あります。イギリスのサービスは、悪いというわけではありませんが、日本の居心地の
良さに慣れていると、少し不都合を感じるかもしれません。

たとえば、郵便物の再配達を頼むと、当日配達なんてもっての外、時間帯指定もできま
せん
。買い物に行くと、閉店時間前に入場制限し始め、時間キッカリに閉店するお店舗も
多くあります。以前5日間だけ通ったlocal nurseryでは、降園時間30分前になると片づけ
初め、降園時間を15~30分過ぎると、そこには先生も誰もいなくなります。いま、息子が
行っているnurseryは、下校時刻になってから片付けやお掃除を始めますが、17時頃には
みんな帰宅
しています。職場環境によると思いますが、仕事が残っていても定時になると
帰宅する
という話はよく耳にします。

個人的に驚いたのは、amazon.co.ukで注文した品が、ポストコード(郵便番号)間違いで
届かなかったこと。アマゾンに登録してある住所に送るだけなのに、どうして間違えること
ができたのか、本当に不思議です。商品が届かないことで、店側の対応は丁寧でしたが、
丁寧に対応しつつ、まず地域の集配所に問い合わせろ、と、余計な仕事はしたがらない
日本だと最初の問い合わせで住所の正誤チェックくらいはしそうなものですが。

他にも、返したはずの図書館の本が、ある日突然、「返してないから早く返すか、貸出
延長手続きするように」というメールが来たこともありました。しかも延滞料£2.40が
かかっていました。家をくまなく探しましたが、どうしても返した記憶がある私。図書館へ
行くと、「事情は分かった。じゃあ、本が置いてあった場所分かるでしょ?そこから見つけ
てきて持ってきてね!」との返事。図書館のスタッフが探すかと思っていたので、ビックリ。
結局、本棚には5冊あって、その中の一冊が私が借りた本でした。
「やっぱり返してたじゃーん!」心の中で思いっきり叫びましたね。
あ、もちろん延滞料はチャラになりましたよ!

半分グチになりましたが(笑)、イギリスで生活してみて私はとても痛感しました。
「日本人は、働き過ぎだ」と。1、2分の電車の遅延を謝る車内アナウンスの
話をすると、欧米の人によく笑われます。便利さ、スピード感を求め過ぎて、結局自分
自身を追い込んでいるんですね。一度上がってしまったサービスの質を下げることは、
とても難しいことですが、もう少し余裕をもって仕事ができる社会になればいいですね。

CATEGORY : その他の記録

2010.10.16 *Sat

Ko Dental Surgery

今日、子供の歯の定期検診に行ってきました。
訪れたのは、高歯科医院。日本人が経営する歯医者さんです。月~金が
ヘッドクリニックで、土曜日のみ、ヘンドンで営業しているようです。

この歯医者さん、知人に勧められていったのですが、実際、とてもよかった
です。子供の対応にも慣れています。

目の保護のため、ということで小児用のサングラスを付けて診察台へ。
うちのちびっこは、新しい物好きなので、喜んでいました。そして、ママと
一緒に寝転がってお口の中を見てもらい、風を口に吹きかけるときは、言葉
で説明したあと、手にも吹きかけてみせてから、という丁寧な対応でした。

そんなこんなで、泣くことはもちろん、嫌がることもありませんでした。
「歯磨きしに行くよ!」と言いきかせてから出掛けたのも、よかったのかも
しれませんが(笑)

そして、ちびっこには虫歯はなく、一安心の母。良い子だったね、と
歯ブラシをプレゼントしてもらったちびっこは、大切そうにそのあとも
ギュッと握りしめていました。めでたしめでたし。

Ko Dental Surgery
HEAD CLINIC
66 Wimpole Street, London W1G 8AW  MAP
Bond Street / Oxford Circus
TEL: 020 7935 5983
--------------------------------------------------------------------------------
(HENDON CLINIC)
25 Queens Road, London NW4 2TL  MAP
Hendon Central
TEL: 020 7935 5983

余談:歯医者さんのあと寄ったBrent Crossショッピングセンターで、
ママたちが買い物をしていたら、ちびっこがサングラス(大人用)を
見つけ、物色するという一幕がありました(^^;
CATEGORY : お役立ち情報

2010.10.13 *Wed

Gardenerとハゲ庭

うちに小さな庭があるので、2週間に1回、Gardenerが芝刈りに来てくれます。
今日も来てくれたのですが、その姿を見てビックリ。

週末とは打って変わって、ぐっと気温が下がり、最低9~最高14℃という涼しさ。
なのにGardenerの一人は、半袖
寒くないの?と聞くと、「いや~、今日は暖かいよ!作業するには丁度いい♪」
と元気の良い返事が。うち、暖房つけちゃってるんですけど…(^^;

それはそうと、うちの庭、最初は芝がまだらなハゲ庭だったんです。
はげ庭_before

入居前に芝を植えるという条件で契約を結んだのですが、予想していた通り、
入居したらハゲ庭のままだった上に、芝があるところは、ボーボーという
なんとも素晴らしい状態でした。いや~とてもイギリスらしいですね。

それでも私の契約している不動産は良心的で、何度も何度もGardenerに
かけあってくれました。でもそのたびに、夏は暑いから週の初めじゃなくて
中頃がいいと言ったまま音信不通になったり、日照りが続いていた時には
庭に水を撒いてはいけないというお達しがでそうだから、今は植えない方が
いいだとかで、結局9月か10月なら植えてもいいよ、とまで言い出す始末。
いや~ほんとにイギリスらしいですね。

しかもこのGardener、最初に機械で芝を刈ったときに石をガラスに飛ばして、
窓割ったのに弁償しなかったというひどいGardener。結局、大家さんが払って
くれたみたいですけど。

で、結局芝が植えられないまま時が過ぎて、困っていたところに、ある日突然、
大家さん直属のなんでも屋さんのTimがやってきて、「ぼくがGardenerだ!」とか
言って、土をならして種を撒いていきました。「芽を出すのには、1カ月ほどかかる。
だから、これから僕が毎日水まきに来るから!」と言って、それが続いたのが5日ほど。
どうでもいいですけど、このTimがBack to the Futureのドクに似てるんです。
ドク
いつも突っ込みたいと思いつつ、いまだ実現していません。

話を戻して、禿げ庭のまま放置され、それから1カ月半が経った頃でしょうか。
なんだかいつも見ている庭と違って見えたので、旦那にも聞いてみると、やはり
どこかが違う。そう、1カ月半前に撒かれた種が、芽をだしていたのです。

それからは徐々に色々なところから芽を出し始め、今ではあまり目立たない
ほどまでになりました。自然の力ってすばらしいですね。
はげ庭_after

ちなみに、うちのGardenerは、きちんと2週間に1回きちんと芝を刈りに来てくれ
いるので、とてもマシなほうです。いつも来るのは突然ですけどね。1カ月も
放置のままとか約束した日に来ないということは、よく聞く話です。

CATEGORY : その他の記録

2010.10.12 *Tue

幸せな週末ヾ(@~▽~@)ノ

先週の日曜は、久しぶりに青空が晴れ渡り、穏やかで暖かな一日でした。
気温は20℃上回るくらいでしょうか。イギリスでいえば、これはもう
夏の気温!町には半袖&短パン姿の人もチラホラ。

そんな日は、やはりどこかに出かけずにはいられない、ということで、
まずは車で15分の公園に出かけてみました。

広い芝生に6~14歳向けの立派な遊具を発見。うちの子は3歳だけど
取りあえず入ってみようと侵入を試みるも、管理者に「ケガさせたくは
ないから」と断られました。

まぁ仕方ないと、小さい子向けの遊具で遊ぶことに。
でも、久々の公園に、ちびっこはとても満足そうでした。

Playground1

Nurseryに行き始めたことで、公園での遊び方・友達との関わり方に
変化が出ていました。

今まで公園に行っても、自分より大きい子とばかり遊びたがって、小さい
子には目もくれなかったゆうくんが、躊躇することなく、小さい子の元へ
行き一緒に滑り台を滑ったり、英語らしい言葉で会話していたり。しかも、
ママの教えたことのない単語を使っていたり。子供の成長には、いつも
本当に驚かされます。

オマケ:公園の外で待っていた犬
Playground2

午前中、公園で思いっきり遊んだ私たちは、午後、冷凍お魚販売業者の
北海水産がロンドンへ来るということで、その会場へ向かいました。
グリルで焼いた鮭バーグとししゃもが試食出来たのですが、両方とも
ちびっこが完食(^^;弁当用に鮭バーグや魚などを買いました。

お昼を食べ、お友達と合流して、半ば強引に(!?)Richmond Parkへ。
久々の青い空&夏のような陽気で、Richmond Parkへ向かう道路も
Park内もカフェもかなり混んでいました。でも、運よく席を見つけ、
幸せなTea Timeを過ごすことができました♪帰りの車で、野生の鹿を
拝むこともでき、満足な一日(*^-^)

Richmond Park

ロンドン市内は、少しずつ葉っぱが色づき始めています。
(中にはもう散っている木もありますが…)
月末辺り、晴れていたら紅葉を見に行きたいな~♪


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



10
--
1
2
3
9
10
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
