This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--



2010.09.27 *Mon

Happy Birth Day to My Little Boy !

ゆうくんが、3歳になりました。

ということで、ロンドンから車で1時間10分くらいの
Didcot Railway Centreに行っていました。

園内は意外と広く、3種類の機関車が実際に走っていました。
線路は、昔使っていたものをそのまま利用しているようです。
それぞれ走行距離は短いのですが、機関車は乗り放題で何度も楽しめます。
didcot railway centre - steam train 1
didcot railway centre - steam train 2
didcot railway centre - steam train 3

園内には他にも様々な機関車が展示してあり、豪華な客車や食堂車もありました。
中には、石炭置き場のある操縦室に入れる機関車もあり、ゆうくんは大興奮。
大きなターンテーブルやエンジンシェッドもありました。
turntable
engine shed

園内でコンパクトにまとまっているので、しょっちゅう機関車が通り過ぎるのを
見ることができ、周りにも機関車やらがたくさんあって、子供にはとても楽しい
場所だと思いました。

2010.09.15 *Wed

似た者同士

今日は、ロンドン滞在と全く関係ない話です。

夫婦一緒に生活していると、いろんな点で似てくるなーと最近つくづく感じています。
同じタイミングで同じことを考えて入り、見たものの感想や反応が一緒だったり、同時に同じ発言したり、かぶることが多くなってきました。

そしてそんな似た者夫婦は、揃いもそろって、5月の入籍記念日と8月の結婚記念日を最近まですっかり忘れ去っていましたカレンダーを買うと、必ず誕生日などの記念日を書きこむ私ですが、5月も8月も記入しておらず…先日、旦那が「あ、結婚記念日忘れてた」と言いだしたのがきっかけで、思い出すことができました5月は家さがしで必至だったね、とお互い忘れていた言い訳を探す二人。(8月はぽけーっとしてたけど)どちらかが忘れると、ケンカの原因になったりするのかもしれませんが、お互い忘れてたので、幸い笑ってすみました

そんなこんなで、いつの間にか、結婚4周年が過ぎ、5年目に突入していたみたいです。
こんなおとぼけ夫婦ですが、これからもよろしく
CATEGORY : その他の記録

2010.09.09 *Thu

Nurseryスタート!

チロル旅行の更新がまだですが、面倒くさいので後回し(笑)

さて、今週からちびっこの幼稚園が始まりました。
全日・半日保育や行きたい曜日を好きに選べるので、まだ慣れないゆうくんは、
月・水をfull day、火・木をhalf Day、金曜日はお休みという具合にしました。

初日の月曜日、ルンルンで幼稚園へ行ったゆうくん。始終ご機嫌だったようで、
ほっと一安心のママ。大人サイズのお弁当箱に、160gの白米とおかずをたっぷり
入れたお弁当も空っぽになっていて、とってもびっくり。
家じゃちっとも成功しないトイレトレーニングも、幼稚園ではたまに成功している
ようで。先生は、ダンスを披露してくれたなんて言ってくれて、なんとも満足な
一日だったようです。


翌日火曜日、幼稚園へ行くとたくさんの子が泣いていていました。
6人に1人の割合で先生がいるのにもかかわらず、余りにもたくさんの子がないて
いるので、先生はとても忙しそうでした。
さて、気になるゆうくんは、案の定、その異様な雰囲気につられて泣きだす始末。
気になりながらも、先生が無理やり引きはがし、そそくさと帰るママ。
この日は半日で終わり。少し早めに迎えに行くと、泣いてはいなかったものの、
ママの姿を見てすぐ抱きついてきたゆうくん。寂しかったのね。

そして水曜日。泣いている子はずいぶんと減りました。
ゆうくんは、今日もなかなかママから離れようとしません。帰ろうとするママを
足止めして泣きだすゆうくん。今日は全日保育だけど大丈夫かしら?心配をしつつ
家に帰るママ。
その日、迎えに行くと、袖を濡らしながらも一人で一生懸命手を洗っているゆうくんの
姿が。実はゆうくん、せっけんで手を洗うのが大好きなのです。先生の話によると、
今日は最初数分泣いただけで、あとはとっても楽しそうに遊んでいたとのこと。
確かに、ゆうくんの表情は昨日と違って満足げ。少し慣れてきたのかな?

木曜日、今週最後の登園日です。
歩いて10分弱の距離を車で行くのもな~と、今日は歩いて登園しました。
子供の足だと、15分はかかるのかな?二人でいろんな歌を恥ずかしげもなく歌いながら
幼稚園に着くと、泣いている子はほとんどいません。
いつものように荷物を置いて、オムツを補充して帰ろうとするママ。

ゆうくんの表情は…?

あ・・あー泣きそう泣きそう、と思っていると先生がそそくさと遊びに誘って
連れていく。出欠リストに名前を記入して、うちのこはどうかな?と見てみると
ケロっと奥で遊んでいました。

そんなこんなで、ゆうくんはLocal Nurseryにずいぶんと慣れてくれました。
そして、ママの初めてのフリータイムもはじまりました。
全日保育の日に、趣味の習い事でも始めようと考えています。
その話は、また今度。
CATEGORY : 幼稚園


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
