This Category : 買い物・食材

--.--.-- *--



2011.01.10 *Mon

我が家の食卓を支える  米

うちでは、ほぼ毎日和食です。
その毎日の食卓を支えるお米。ロンドンではけっこう高いと思うでしょう?

確かに、日本産はとても高いです。
5kgで£60以上のお米(魚沼産)も見たことがあります。(誰が買うんだろう・・)

しかし欧米で作られている日本米は、実は、意外と日本より安かったりします。
私がよく買っているお米は、イタリア産 ゆめにしき
ゆめにしき
5kgで£15(≒1,800円)程度。
セールの時には、£12.50(≒1,500円)程で買っていました。
味は普通においしくて、渡英以来ずっと愛用中です。


近くの日本食材店がゆめにしきのセールをしなくなったため、
カリフォルニア産 GOLDENこしひかり 祭というお米に浮気してみました。
GOLDEN祭こしひかり
(画像はT.K.オンラインより)

このお米、元値はゆめにしきより高いのですが、一袋6.81kg入。
2袋購入で£26と、とてもお買い得だったので、思い切って購入。
5kgのお米を1カ月もたたないうちに消費してしまう私たち。
13kgぐらい、きっとどうってことありません!(笑)

味は、美味しかったです。ゆめにしきのあと、あきたこまちのみのり米を
食べていたため、あまりゆめにしきとの比較が難しいのですが(^^;
お米の味に深みがある気がしました。

本日は、その祭米を豚汁と共にいただきました。日本の味、心にしみます。
豚汁
ちなみに、しいたけの出汁は、硬水でもよく出ました。
ごぼうはバカ高いので入っていません2本入りで£10とか…ありえません(^^;;;
CATEGORY : 買い物・食材

2010.12.24 *Fri

Korean Food Shop in New Malden

先日、New Maldenにある韓国食材店、Korean Foodsへ行ってきました。
Korean Foods 1

New Maldenは、韓国人街と言われ、韓国料理店も多くあるようです。


さて、噂で、とてもいいと(旦那さんが)聞いていて、期待して行ったこのお店。
確かに良かったです。

日本の家庭の味に必須な薄切り肉の種類が豊富。新鮮そうなお魚もありました。
自家製キムチも発見。385g入っていて、£1.73でした。
キムチ2

私の大好きなキュウリのキムチもありました♪♪白菜のキムチより甘みがあるところがスキ
きゅうりのキムチ

こんなものも見つけました。メカブの炒め物でしょうか?とてもおいしかったです
ボックム?


白菜も£2以下、日本でよく見るサツマイモも見つけました。
(イギリスのスーパーにあるサツマイモは日本のと違ってまずそうで手が出せていません)
日本食材も売っていましたが、若干高めに感じました。

奥の方には、業務用らしき箱売りコーナーがありました。
興味本位で覗いてみると、大袋入り割り箸や使い捨てプラスチックコップなどが
破格の値段で売られていました。ラーメンどんぶり(趣味はよくない)やレンゲ、
ナベ、日本では聞いたことのないメーカーの炊飯器も売っていました。

家に帰ってサツマイモをさっそくふかすと、おいしそうでしょ?
Sweet potato

実際、美味しかったです。
日本で毎日のように、八百屋で買った石焼き芋を食べていたちびっこもこの通り
ほっこりん

車で30分という道のりなので頻繁には行けませんが、今度は韓国料理を
食べに行きたいな
CATEGORY : 買い物・食材

2010.10.06 *Wed

イギリス生活 買い物編 2)食材

今日は、お気に入り食材をいくつかピックアップ。

野菜&果物

1)トマト
 こちらのトマトは、(個人的に)あまり美味しくない。
 なので、ミニトマトばっかり食べてます。

 一番良く買うのは、waitroseにある、細長いbaby plum tomatoes。
 値段も手ごろで、おいしいです。

Baby plum Tomaoes

 Sainsbury'sのTaste the differenceのMidi Plum Tomatoesもオススメ♪
Midi Plum Tomatoes

2)キャベツ
 イギリスには、生で食べられない硬いキャベツが多い。
 でも、先日やっと、日本のキャベツの食感に似たものをWaitroseにで発見。
 Spring Cabbageという名前で売ってます。先が尖がってて、コーンみたいな
 形をしていたので、今まで気づきませんでした。
spring cabbage
 

3)キノコ
 生シイタケ、シメジ、エノキがWaitroseで手に入ります。
 日本食材店で買うより、安く手に入ります。

4)タマネギ
 イギリスの玉ねぎは、硬いのが多い。
 そこでオススメなのが、Sainsbury'sのTaste The Differenceシリーズのタマネギ。
 Sweet Onionという名前で売られてます。
Sweet Onion

5)みかん
 WaitroseのSeedless Clementinesがオススメ!!
 外れがほとんどなく、酸味と甘さのバランスが絶妙です!
Seedless Clementine

 少し安い、EssentialのClementinesは、試してません…。
 Sainsbury'sのTaste The DifferenceのClementinesはイマイチでした。 

6)バナナ
 Sainsbury'sの手摘みバナナがおいしい。
 まだ緑色していても渋くなく、おいしいんです。
 名前を忘れたので、今度調べておきます。
CATEGORY : 買い物・食材

2010.10.05 *Tue

イギリス生活 買い物編 1)Localのスーパー

Waitrose
 日本人に、一番人気のスーパー。
 値段は少し高めだが、良いものが置いてある。
 日本食材も少し置いてある。
 お店で焼いたパンやバゲッドはオススメ。
 私はたいていココで買い物を済ませます。

M&S
 イギリス人に一番信頼されているスーパー。
 個人的には、あまりすきではないので、めったに行きません。
 独自ブランドしか置いていないので、変わり映えしないのが
 嫌なのかもしれません。

Sainsbury's
 良いものが手頃な値段で手に入るスーパー。
 中でも、Taste the differenceシリーズは、まあまあ信用できます。

Tesco
 安い。野菜、果物類は新鮮さに欠けるが、どこで買っても変わらない
 缶詰や日用品などの買い物には向いているかも。

ASDA
 平日は24時間営業(だった気がする)。
 安いが、品物の質も値段相応。買いに来る人の層もそれなり。
 個人的には、あまりすきではないので、めったに行きません。

Morrisons
 安い。
 近くにあるモリソンズは、大きくて品揃えはいいのですが、
 人でゴミゴミしてるので、めったにいきません。

他にもちょこちょことありますが、大きなところはこんな感じ。

オマケ

■大型ショッピングセンター
Brent Cross
 Hendonにある。まぁまぁ大きい。駐車代無料。 

Westfield
 White Cityにある。とても巨大。
 駐車代がバカ高い。4-7時間で£14って…。・゚・(*ノω`*)・゚・。

CATEGORY : 買い物・食材


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
