This Category : お役立ち情報

--.--.-- *--



2011.02.22 *Tue

医者オススメ ハンドクリーム

毎年冬になるとひどくなる手荒れ。
カサカサ ポロポロ パックリ ・・ 全部の症状が出てきて私にとってはつらい冬。
手荒れに悩む人なら、このつらさ分かりますよね?

それで、先日日系のお医者さんにかかったついでに、手荒れの相談をしてみたところ、
2つのハンドクリームを紹介してくれました。
(本当は3つ紹介されたのだけど、1つはステロイド入りの強いやつなので、割愛させてください)

一つ目は、Doublebase Gelというハンドクリーム。
Doublebase

(画像はアマゾンより)

アマゾンでも売っていたので、きっと薬局でも買えると思います。
これは、とにかく一日何度も何度も使っても害が無いクリームだそうです。
手を洗ったらDoublebase、水仕事を終えたらDoublebaseと言う感じでしょうか(笑)
顔や子供にも使えるとのことでした。使い心地は、比較的サラッとしている感じ。
でもしっとり潤います。


二つ目は、Eucerinという尿素(UREA)入りローション。Doublebaseより強めです。
Eucerin.jpg
(画像はアマゾンより)

こちらもアマゾンで購入可能です。一日、1~2回、適量使うということだったので、
私は寝る前につけています。少しベタっとしますが、効果バツグンです。
目に入ったら危険なので、顔には絶対使いません。

お医者さんは、他にも種類があると言っていました。海外保険でキャッシュレスサービスが
利用できる方は、何かのついでに日系病院で処方してもらうのも手だと思います♪

ということで、今日はスベスベつるんで旦那さんをもう一度口説こうというお話でした
口説きに失敗しても責任は負えませんのでご了承ください(> <)


※追記 2011/04/02

お友達から、GPでタダでもらえるよ~♪という情報をもらいました。
Aveenoのクリームもおすすめだそうです
CATEGORY : お役立ち情報

2011.01.29 *Sat

Congestion Charge が変わりました

ロンドンには、渋滞緩和と公共交通機関の利用促進を目的に施設された
Congestion Chargeがあります。そのCongestion Charge Zoneに車で入る際は、
1日£8ほどの料金を払わないといけないのです。
(※土・日&Bank holiday、平日夜間と、二輪車や電気自動車系の環境に優しい車、バス、タクシー等は料金を支払わなくてもいい)

ところどころに設置されたカメラで、ナンバープレートを自動認識しているので、逃げることは
できません(笑)その日の夜までに払わないと、けっこうな額の罰金を科せられてしまいます。

で、2011年1月4日からそのCongestion Cargeの規則とZoneが変更されました。
エリアがとても小さくなって、料金が上がったのです。

New Congestion Charge Zone
 左半分の紫の部分が、今回課金エリアから外された場所
New Congestion Charge Zone

料金は、事前にAuto Payで払うと£9、日中支払うと£10、その日の夜に払うと£12
それを過ぎると罰金というふうになりました。

車を乗る人達にとっては、とても大きな変化です。
詳しくは、こちらで確認できます→Congestion Charging




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

CATEGORY : お役立ち情報

2011.01.16 *Sun

映画版 Mamma Mia!

※DVDのリージョンに関して、一部訂正しました。

今日の話題は、Mamma Mia!の続編です。(※嘘です。続編は存在しません)

ゆうくんが、車で出かけるたびに聴いていたMamma Mia!のCD。
そのおかげで、歌詞を一部覚えるほど好きになったABBAの音楽。
Mamma mia!のミュージカルを観に行ってから、ゆうくんの反応が更に進化しました。

音楽がなり始めると、ダダダダダッと走り寄ってきて、スタンバイするゆうくん。
そして、ノリノリで踊り始めます。

なんとなくフリを覚えている様子のゆうくん。
足を上げたり 指差ししたり ジャンプしたり…ミュージカルで見た動きを再現するゆうくん。


ママが興奮しながら
「ね!あの動きは、ミュージカルのあのシーンじゃない?!」と旦那さんに聞くと、

ダンナ:「ん?そう?」

・・・・(^^;

いや~本当に3人で行って良かったと思いました。


ミュージカルを見ると、映画版も見たくなった私。
勝手な先入観で、リージョンが違うからDVD買っても見れないよね~と思っていた私。
ところがドッコイ!!調べてみると、ヨーロッパと日本は同じリージョン2!!

ただ、イギリスと日本ではカラー方式が違うようなので、日本でイギリスのDVDを
見る際はPALNTSCの両方が見られるプレーヤーを使う必要があるようです。
(日本:NTSC、イギリス:PAL)

イギリスはブルーレイやDVDがとても安いので、日本語版がいらない人にはオススメです。

そんなこんなで、DVDを£5.99でゲット。ちなみにブルーレイは£6.79…。(amazon価格)
まだ導入部しか見ていませんが、ヒロインのハニハニ歌っているシーンがとてもカワイイ

映画版を最後まで見てないので何とも言えませんが、
やっぱり迫力&臨場感があるミュージカルの方が私は好きかな
CATEGORY : お役立ち情報

2010.12.20 *Mon

【実験】軟水vs硬水

硬水は「和食に向いてない」、「出汁が出にくい」
という話を聞いたことがありませんか?

本当かどうか確かめることもなく、なんとなく出汁をとる時だけはVolvicの
ボトルウォーターを使っていたわたし。

そこでやってみました、「硬水で出汁は本当に取れるのか」実験。


ステップ1)  昆布をブリタでろ過した硬水の中に入れて一晩おいてみる。

次の日、ワクワクしながら見てみると、色はあまり出ていない様子
においをかいでみても、あまり出汁のにおいがしません。

ステップ2) ということで、そのまま5日間放置。

5日後、やはり色はあまり出ていない様子。においも5日前とほとんど変化なし。
昆布のにおいはしますが、おふくろの味を思い出すような良い香りでもなく。
味を確かめてみると、昆布の味。

ステップ3) 今度は軟水代表、Volvicボトルウォーターで挑戦

昆布をつけはじめて1時間弱、すでに香り始める良い出汁の香り。色も少しずつ
良い出汁の色が出はじめ、昆布から濃厚な何かが出てくる筋も見えました。

硬水、数十分軟水にで破れたり!!(笑)

結果) 硬水では、出汁は出ない

ということが判明しました。実験後、ネットで色々調べてみると、化学分子の結合が
軟水と硬水では全然違うようです。(化学に全く詳しくないのでよくわかりませんが)

ということで、今日は、出汁をとる時は軟水を使いましょう!というお話でした。

追記:

個人で感じた勝手な意見ですが、
かつおぶしや干し椎茸の出汁は、硬水でも出る気がします。

やはり問題は昆布。
粒状でもホンモノの昆布でも、硬水では入れても入れなくても同じ
と思ってしまうほど出汁が出ません。

2011.04.06


CATEGORY : お役立ち情報

2010.10.16 *Sat

Ko Dental Surgery

今日、子供の歯の定期検診に行ってきました。
訪れたのは、高歯科医院。日本人が経営する歯医者さんです。月~金が
ヘッドクリニックで、土曜日のみ、ヘンドンで営業しているようです。

この歯医者さん、知人に勧められていったのですが、実際、とてもよかった
です。子供の対応にも慣れています。

目の保護のため、ということで小児用のサングラスを付けて診察台へ。
うちのちびっこは、新しい物好きなので、喜んでいました。そして、ママと
一緒に寝転がってお口の中を見てもらい、風を口に吹きかけるときは、言葉
で説明したあと、手にも吹きかけてみせてから、という丁寧な対応でした。

そんなこんなで、泣くことはもちろん、嫌がることもありませんでした。
「歯磨きしに行くよ!」と言いきかせてから出掛けたのも、よかったのかも
しれませんが(笑)

そして、ちびっこには虫歯はなく、一安心の母。良い子だったね、と
歯ブラシをプレゼントしてもらったちびっこは、大切そうにそのあとも
ギュッと握りしめていました。めでたしめでたし。

Ko Dental Surgery
HEAD CLINIC
66 Wimpole Street, London W1G 8AW  MAP
Bond Street / Oxford Circus
TEL: 020 7935 5983
--------------------------------------------------------------------------------
(HENDON CLINIC)
25 Queens Road, London NW4 2TL  MAP
Hendon Central
TEL: 020 7935 5983

余談:歯医者さんのあと寄ったBrent Crossショッピングセンターで、
ママたちが買い物をしていたら、ちびっこがサングラス(大人用)を
見つけ、物色するという一幕がありました(^^;
CATEGORY : お役立ち情報


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
