This Category : タペストリー

--.--.-- *--



2011.03.10 *Thu

Tapestry レッスン Part2

結構ハイペースで宿題も多めにもらっていることを自覚はしていますが、
一緒にレッスンを受けている奥様方にも「早いね~」と言われまくりのぴろままです

さて、前回の更新から3回のレッスンがあり、現時点でここまで進みました!
とっても素敵でしょう?
Tapestry

次回からは、いよいよお花のステッチを学びます。
これからカワイイお花をたくさん咲かせますよ~春満開!

あと2回くらいで終わるといいな~

ちなみに、この近辺に住んでいる人限定で若干名新規メンバー募集中らしいです~♪
ここで呼びかけても不毛ですが・・
CATEGORY : タペストリー

2011.01.19 *Wed

Tapestry レッスン

今日はタペストリー教室について書こうと思います。

教室は、生徒さんのお家でそれぞれ持ち回りで行います。
レッスン料金は、£5~7(人数などによって変動)と良心的(材料費別)。
1回のレッスンで先生に見てもらう一人あたりの時間は20分程度。

その20分の間、使う糸、ステッチ、幅などを数か所、ポイントを押さえて教えてもらい、
次回までにもらった課題を終わらせてくる、という感じで進んでいきます。
ちくちく針を通す作業は、とても時間がかかるので、一回20分という時間はとても妥当。

さて、Tapestryを習い始めて3ヶ月。その間、レッスンに行ったのは4回。
その内容はこんな感じです↓。

1回目 見学
 生徒さんの作る様子を見たり、どの作品を作るか選んだりしました。
 レッスン料は必要ありません。
 
2回目 枠作り
 原画の一部をキャンバスに書きうつし、タペストリーの木枠を組み立てて、
 キャンバスを固定するところで終わりました。

3回目 ちくちく
 いよいよチクチク針仕事のスタートです。
 まずは窓枠を仕上げる課題をもらいました。
 
4回目 ちくちくちく
 前回より多めに課題をもらいました。
 終わるか不安だったけど、たくさんもらった宿題も終え、現時点でこんな感じ。
Tapestry.jpg

やっぱり私は、こういった地道に少しずつ形にしていく作業が好きです♪
さてさて、あと何回で仕上げられるでしょうか?完成が楽しみです

ちなみに、私が作成している作品はけっこう大きいので時間もかかりますが、
先生の作品リストには、絵葉書サイズほどのコンパクトな作品もあります。
この作品が終わったら、次は小さいのに挑戦してみたいな
CATEGORY : タペストリー

2010.10.07 *Thu

習い事始めました♪

子供がNurseryに行き始めて少し時間ができたので、Tapestryを習い始めました。

始めるきっかけは、主人の実家へ遊びに行ったときに飾ってあった一枚の素敵な絵。
詳しく聞いてみると、駐在時代にロンドンでお義母さんが作ったTapestryだとのこと。
後からどんな感じのものかお見せしますが、本当に素敵な作品なんです。
その時から、Tapestry製作はひそかな私の夢だったのです。


そして、私たちのロンドン駐在が始まり、主人の同僚の奥様からTapestryレッスンを
紹介してもらい、習い始めることになりました。

ドキドキしてでかけた初回、まずは作品選びです。
なんだかお義母さんが作った作品と雰囲気が似てるな~と思いつつも、お花がたくさん
あしらってあってかわいらしいSussexの家のを選びました。

Sussex House

この写真は、先生の作品のカラーコピーです。
なので分かりにくいかもしれませんが、平面的なCross-Stitchとは違って
Tapestryは立体的。その分、色々なStitchを覚える必要があります。
製作期間は、早い人で3カ月、遅い人で1年と根気のいる作業のようです。
幸い、私はそういう無心でできる地味~な作業が好きなので大丈夫かな(笑)


後日、お義母さんに習い始めたと報告ついでに、作った作品を見せてもらいました。
予感は的中、10数年の時を経て、私はお義母さんと同じ先生に出会い、あろうことか
同じ作品を選んでしまいました…。お義母さんごめんなさい。・゚・(*ノω`*)・゚・。


そんなこんなで、昨日、ネットで注文した糸を持ってレッスンを受けに行ってきました。
しかし初回はキャンバス作りで終わってしまうという結果に。
キャンバス
(ゆうくんが写真に写りたかったらしく、ちびっこの手が写ってしまってます)

Tapestryのレッスンは、2週間に1回とのんびり。その代わり、宿題が出るようですが、
基礎作業で終わってしまった私は、次回まですることがありません(*ノД`*)しかも
次回レッスン日は、留学時代のお友達(といっても母親より年上のご婦人ですが)が
ドイツから遊びに来てくれるので、お休み。ということで、次のレッスンは、1カ月も
先になってしまう~。・゚・(*ノω`*)・゚・。待ち遠しいな~♪他に何か習わないとな…。
CATEGORY : タペストリー


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
