This Category : その他の記録

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.28 *Thu

ご報告

とっても久しぶりの更新ですが、報告と雑感だけ。


一時帰国をしていました。
経済活性化の一助(=買い物)を微力ながらしてきました(笑)


東京は、節電モード全開でした。
空港の一部使ってない部分は、照明が落とされ、お店も頑張っていました。

普段からこれでいいと思います。
ただ、エレベーターやエスカレーターが一部使えないのには、ちょっと苦労しましたが(笑)


日本は、食べ物がおいしいのがいいですね。
デパチカの試食の誘惑は、そのまま脂肪に蓄積されました。


サービスの質の高さにも、毎日まいにち、感動させられました。

・日本へ向かうJALの機内では、数日前から体調を崩して、何も食べられなかった
 息子のために、メニューにないおかゆを作っていただきました。

・成田空港のターンテーブルにならんだスーツケースは全て、取りやすいように
 持ち手の部分が外に向いていました。(気づいたのは旦那さん)

・成田空港から実家に送った段ボール。プチプチで手厚く梱包された状態で届いていました。

・レストランに入ると、タダで冷たいお水が出てきてお代わり自由。おしぼりのサービスも。

ほかにもいろいろあったけど、
日本にいたころは当たり前に思っていたこれらのサービス。
今回は、かえって申し訳なく感じてしまいました。

付加サービスには、どんどんお金をとるといいと思います。
日本のサービスには、それだけの価値があります。


田舎育ちのせいか、東京の人の多さにはいまだに慣れません。
所狭しと並ぶビル、満員電車、せわしく歩く人々。空気も悪く、都心では異臭もしました。
この環境の中、毎日通勤して、ストレスが溜まらないほうがおかしいと思えるくらい。

すれ違いざまにすごい勢いでぶつかられ、飛ばされたチビなわたし。
ゴメンの一言もなかったときには、ちょっと悲しかった。
質の高い手厚いサービスが、個々人のストレスを増幅させている部分もきっとあるのでしょう。

決められた時間の中で、
最高のサービスをしてくれた、JALのおかゆは心底うれしかったな。
でも、環境に悪い使い捨てのおしぼりやプチプチの手厚い梱包のサービスはいらないし、
個人の仕事時間を増やしてまで受けるサービスは、減らすか、有料化していいと思う。

大事な仕事が残っていても定時で帰るイギリスの人を見習うべきとは言わないけど、
日本人は働きすぎだ~~~~!!


ということで、イギリスに帰ってきました。
また、どうぞよろしくo(_ _)o

スポンサーサイト
CATEGORY : その他の記録

2011.03.16 *Wed

これがデフォルトです

うちに届く郵便物は、だいたいいつもこんな感じ。
お手紙1


そう、くしゃくしゃなんです!


お手紙2
取り出してみてもやっぱりくしゃくしゃ。


これは、前の入居者への郵便物だから、気にしないけど、

以前写真入り郵便物をくしゃくしゃにされた時は悲しかった。


ということで、イギリスの郵便物は、これがデフォルトです。

え・・・?うちだけ?? そんなまさかね・・・
CATEGORY : その他の記録

2011.03.15 *Tue

住所を入れると停電時間が分かるサイト

Twitterより、住所を入れるだけで停電時間が分かるサイトを見つけたので貼っておきます。

計画停電時間検索
 http://bizoole.com/power/


ところで、
葉加瀬太郎のチャリティーコンサート、わたしは行けずでした

旦那は行ったようだけど・・
会社が終わって行ったのでは遅すぎたのか、人が多すぎて近づくことすらできなかったようで。


いま私にできることは、私らしく精一杯生きること。
明日からは、気分新たにして、いつもの話題を書いていきたいと思います。


CATEGORY : その他の記録

2011.03.14 *Mon

私たちができること

一個人のちっぽけな私にできること…
わずかな募金と祈ることくらいしか思いつきません。。

とりあえず週末は、
旦那さんの大学やらが共同で義援金サイトを設立してくれたので募金をしました。

まるで映画「2012」を見ているかのような光景。
それが現実なんて…頭から離れません。

幸い私の家族・親族はみんな無事でした。
東北にいる大学時代の友達も、災害伝言ダイヤル経由で無事だと知りました。

この週末、ニュースにかじりついていたら、旦那も私も頭がぼーっとしてきて…
マイミクが、つぶやいていたひとことに、ハッとしました。
大事なことだと思うので、コピペしておきます。

いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。
これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。
これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に
移行します。私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。

心のキャパシティを超える体験に遭遇すると、「覚醒亢進」「躁的防衛」などで
「何かしなきゃ」と居ても立ってもいられなくなったりすることもありますが、
それは危険。とくに被災地以外の人は、まず落ち着いて自分の日常の維持を。


災害時のメンタルケアに関するサイトも紹介してありました。
わかっていても、やはり気になってニュースをチェックしてしまうのですが・・・。

今回の東日本大震災で被害にあわれた方々、心からお悔やみ申し上げます。
未だ予断のならない原発や計画停電などで、日本は大混乱のようですね。
少しでも早く事態が快方に向かい、作業に当たっている方々の無事と
一人でも多くの命が救われることを心からお祈りしています。。
CATEGORY : その他の記録

2011.01.31 *Mon

乾燥対策

息子が また 風邪をひきました。

けっこうな高熱になったので、お医者さんに行くと、インフルエンザでも扁桃炎でもなく。
ここ最近、寒い日が続いていたのに、水遊びし過ぎたから…?原因は分かりませんが、
とりあえず日中気温が2~3℃以下の寒い日が続くと、息子はダメみたいです。
まぁ、男の子だし幼稚園に行っているから仕方ないですよね。

それはそうと、最近とても乾燥します。
加湿器を買ってみたのですが、加湿効果はあるものの、空気がひどく悪くなってお蔵入り。

なにもしないと、寝室の湿度は40%。風邪の息子にはもちろん、健康体の私にも堪えます。
洗濯物を干せば効果はありますが、夏ならまだしも冬場に毎日洗濯…っていうのもねぇ…。
ボロい濡れタオルを2枚ほど干してみても効果はスズメの涙ほど。

考え抜いた末に、ムリヤリ編み出した乾燥対策が「瞬間湯沸かし器」
うちの瞬間湯沸かし器は、蓋を開けておけばずっとボコボコ沸騰し続けているので、しばらく
そのまま部屋を加湿。長時間ボコボコし過ぎるのも怖いので、何度か繰り返していると、
結構あっという間に湿度60%まで上がりました。

欠点は、とてもうるさいのと、寝ている間は何もできない点。
朝起きたら、50%まで下がっていました。そして窓開けて換気をしたら再び39%に…


ということで、オススメの加湿器や乾燥対策…募集してます(切実)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



CATEGORY : その他の記録


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。