This Category : おいしいもの

--.--.-- *--



2011.03.22 *Tue

Sardinian Gourmet "Vallebona" @ Wimbledon

Billy Elliotの洗脳も十分にできたし、そろそろ観に行こうかとチケットオフィスに
問い合わせたところ、4歳以下は入場できないことが判明凹み中のぴろままです
なんでも、暴力的な表現があるから、推奨8歳以上、5歳以上入場可となっているらしい。
(大きくなればなるほど理解度も上がると思うんだけど)
ということで、半年くらいさば読んで、ゆうくんが4歳半くらいの時に観に行こうと思います。
次なる目標はThe Wizard of Oz!(年齢制限調べてないけど)

--------------------------------

さて、本題に入って…

もう2月のことになるのですが、
ウィンブルドンにあるサルディーニャ食材店Vallebonaに行ってきました。

サルディーニャ(Sardegna)は、地中海でシチリア島に次いで大きなイタリア領土の島。
なので、売っているものは、チーズ、生ハム、パスタなどなどイタリアンな食材です。

Vallebonaは、普段はレストランなどへ食材を卸しているそうですが、
土曜日だけ一般の人が購入できるように店(倉庫?)を開けています。

このお店、なんともうれしいテイスティングサービスがあるんです
色んな種類のチーズ、生ハム、サラミ、ワイン、ケーキ、などなど・・・
味見をして納得して購入することができるのは、本当に助かります。
よくわからない食材でも、聞けば調理方法まで丁寧に教えてくれます。
お店のご主人の奥さんが日本人なので、英語が苦手な人も安心
そのためか、店内には日本人のお客さんもたくさんいました。

いろいろとおススメがあるのですが、やっぱりイタリアンといえばパスタ!
乾麺なのに、ゆでるともっちもっち!弾力がスーパーに売っているのと違います。
味の違いがわかるのか、息子はVallebonaのパスタのときだけ、食べる量が増えます(^^;

次にオススメなのが、このピタパンみたいなやつ「Piadina Sarda」
Vallebona 1

うちには、ホットサンドプレートみたいな便利なものが無いので、
フライパンでフライ返しで押さえつけながら焼きました。
Vallebona 2

お店で教えてもらったとおり、これに合うといわれたモッツァレーラの燻製(写真下)と
生ハムをはさみました。具はシンプルでいいそうです。めっちゃおいしい!
Vallebona.jpg

ケーキもおいしい。バナナ風味の左のケーキが特に気に入りました♪
Vallebona 3

お友達を呼んでHome Partyをしたときにも、一部登場。
Home Party 1

細長いのがグリッシーニ、平べったいパリパリしているやつはCarta di musica。
パン

チーズの盛り合わせ。
海草で巻かれた和風味のチーズ、癖のあるカビチーズ(名前忘れちゃった)、
トリュフ入り蜂蜜がけのペコリーノの3種が入っています。
チーズ盛り合わせ

トリュフ入り蜂蜜 Honey with white Truffle
※この蜂蜜には、ペコリーノが一番合うそうです。
Vallebona 4

Vallebonaのモッツァレラ。
エクストラヴァージンオリーブオイルをかけるだけのシンプルなサラダ。
Home Party 3

Vallebonaの生ハムを使ってピザを焼きました。
Home Party 2


ほかにもいろいろあるのですが、業者向けに卸していることもあって、
とにかく何でもおいしいです!

Vallebonaへは、車が便利ですが、Wimbledon Park駅から1kmほどなので
電車でも行けないことはないかもしれません。機会があればぜひ!

-----------------------------------
Vallebona
Open: Saturday only 9:30-16:00
※開いていない日もあります。行きたい方は、事前にコチラで要チェックです。
Tel: 020 8944 5665
Place: 59 Weir Road, Wimbledon, London, Sw19 8UG
Map
CATEGORY : おいしいもの

2011.03.19 *Sat

おいしいプリンみ~つけたっ!

イギリスに来たばかりのころ、Puddingというものが日本のプリンとは
かけ離れていることを知って、軽いカルチャーショックを受けたわたし。
イギリスで言うPuddingは、定義をするのが難しいくらい幅広いのです。
それこそ、お菓子から料理まで様々な味・形があります。
代表的なものはクリスマス・プディングやヨークシャ・プディングなどでしょうか。

クリスマス・プディング
Christmas Pudding
味や食感は日本人が想像するケーキでも、一般的に「プリン」と呼ばれる
カスタードプディングでもなく、強いて言えば「具沢山のパウンドケーキ」である。

ヨークシャ・プディング
220px-Yorkshire_Pudding.jpg
イングランドのヨークシャーで生まれたイギリスの家庭料理のひとつ。
いわゆる菓子の「プリン」(プディング)ではなく、ふわふわもちもちとした
シュークリームの皮のようなものである。
ローストビーフなどの肉料理のつけあわせとしてよく用いられ、
ホースラディッシュソースやグレイビーをかけて食べる。

(画像・解説はWikiより)

しかし、私が食べたいのは、こういったPuddingじゃありません。
日本がさみしいとか帰りたいとか思ったことは無いけれど、
日本のプリンが大好きだった旦那とわたし。

日本みたいなプリンを探し求めてむなしく月日だけがすぎました。
(実際は全く探してなかったけど)

そして、ついに見つけました!

Bonne MamanのCreme CaramelBonne Maman Creme Caramel
(画像はHPより。)

名前から容易に察することができると思いますが、フランスのお菓子です。

味は、パステルのなめらかプリンを彷彿させるような濃厚でトロ~ンとした食感。
美味しすぎて数秒で胃袋へと消えてしまいました。味わえるタイプじゃないんです

このプリン、どうやら日本でも売っているようですので、有名なんでしょうか。

現在うちの近所のWaitroseでは、Bonne Mamanシリーズが2 for £3とセール中。
気になる方は、ぜひお試しください同シリーズのイチゴヨーグルトもおいしかったです

※ちなみに、旦那はプッチンプリンの方が好きだそうです。
CATEGORY : おいしいもの

2011.02.21 *Mon

日本のパン屋 tetote factory @ Wembley

2011.11.14 追記

現在、日本のパン屋さん「Tetote factory」は、場所をEalingに替え、営業を再開しています。
メロンパンがとてもおいしくなりました。心なしか、お値段も少し安くなった気がします。
私のお気に入りは、クルミアンパンとツナコーンパンとベーコンエピ。
ほかのパンもすごくおいしいです♪

とても人気なので、予約していくといいですよ

Tetote HP:http://www.dokiltd.co.uk/tetotefactory.html


*********************************

日記の更新さぼっていたら…書きたいネタが10個以上溜まっちゃったよ(涙目)
ボチボチがんばります。。


先日、Wembleyにある日本のパン屋さんtetoteに行ってきました。

Tetote Factory

このパン屋さん、Wembley studiumの目の前にあります。無料駐車場もあります。
駐車場

寝具屋さんやカーペット屋さんなどが立ち並んでいて、写真(↓)のPacific Plazaの中に
Tetoteが入っています。
旦那さんの話によると、むか~~し(10数年前?)は日本色の強い場所だったらしいけど
今はオリエンタルな香りがする場所になっていました。

旦那にこれは違うと突っ込まれました。説明されたけどよくわからないので、知りたい方は
こちらを見てください(笑)
Plaza.jpg


和食器屋「Doki」もありました。
和食器「Doki」1

和柄のお皿、土鍋、どんぶり、小物、何でもここで揃えられそうな品ぞろえ。
値段も良心的に感じました。
和食器「Doki」2

2階は、フードコートになっていました。
怪しい日本食料理屋もありましたが、中には美味しそうなところもありました。
(実際に食べていないので、あくまで受けた印象です)
フードコート


tetoteのパン
左からクリームパン、ツナコーン、ミニソーセージロール、手前がメロンパン
日本のパンは、柔らかすぎてあまり好きではない方なのだけど、どれもおいしかったです
Tetoteのパン1

バケット おいしいけど硬かった(笑)
Tetoteのパン2

食パンとロールパンが人気らしいですが、
食パンはトースターでチンしないと美味しく感じませんでした。。
焼きたてじゃなかったからかな??
あっ、でも旦那はおいしいとバクバク食べてました
私の勝手なオススメはメロンパンとツナコーン!!

ということで、今日は、サッカー観戦のお供に食べたい日本のパンの話でした。

(〆の言葉がたまにチグハグなのは、きっと気のせいです)


------------------

tetote Factory
Pacific Plaza, Wembley, London HA9
Open 10:00-19:00
Closed on Tuesday
Map


CATEGORY : おいしいもの

2011.02.15 *Tue

St. Valentine's Day(YAUATCHAのケーキ)

最近更新が滞っています…。TapestryとShadow Boxに必死なんです…。

さてさて、昨日はバレンタインデーでしたね!
みなさまはどう過ごされましたか?

うちでは、毎年特に祝ったりはしません(私が記憶する限りでは)
だからバレンタインデー前日も・・・

わたし「明日バレンタインデーだね。どうしよっか?」

ダンナ「別になにもしなくていいんじゃない?」

わたし「んー、わかった

そして、本当に何もしなかったわたし。


ところが、旦那サマからはなんとサプライズが~~!!(こんなときだけサマ付け)

知る人ぞ知る、YAUATHCAのケーキ!…私は知らなかったけど(汗)
ヤムチャで有名なこのレストラン、ミシュラン一つ星らしいです。
もちろんケーキも有名で、1つ£5もするみたいですウヒャー
YAUATCHA 1
開けたくてウズウズ待ちきれないちびっこの手が左側に写ってしまいました。


正式名称はわかりませんが、
イチジクのケーキ(左)、チョコレートケーキ(奥)、チーズケーキの3つ。
YAUATCHA 2
どれもおいしかったですが、チーズケーキが一番美味しかったです
素敵な旦那サマへ:次のサプライズには、チーズケーキ3つよろしく!!(笑)

ということで、今日は、一見マジメで実はやさしくておちゃめな旦那さんには、
こんなシャレた一面もあるというお話でした。
CATEGORY : おいしいもの

2011.02.02 *Wed

女性にオススメ スッキリ甘めのワイン

「甘いワインが好き!」
と言ったワインど素人の私のために、最近ダンナがいろいろ物色して買ってきてくれます。
で、ダントツ気に入った一本 DR. LOOSEN  £10ちょっと。

Dr. Loosen

甘いのにスッキリした爽やかさ、美味しい!と思ってラベルを見るとそのはず。
ドイツを代表する白ワインのブドウの品種、Rieslingのワインでした。

Rieslingは、基本的に甘めのワインで、女性に人気の種類。
Trockenbeerenauslese(トロッケンベーレンアウスレーゼ)と書いてあったら、
最高級品の証。さらに美味しいこと間違いなし!(…DR. LOOSENは違いますが)

他にもいくつかRieslingのワインに挑戦しましたが、ワインど素人の私はもちろん、
結構渋い赤ワインが好きなダンナも、Dr.Loosenが一番飲みやすくて美味しい!
という意見で一致しました。

そういうわけで、DR. LOOSENオススメです


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



CATEGORY : おいしいもの


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
