This Category : 子育て

--.--.-- *--



2011.06.03 *Fri

ゆうくんの春

3歳8か月の息子が、最近どうやら初恋をしているらしい
初恋のお相手は、パパと同じ大学院の方のお子様、I ちゃん。

ママより 「I ちゃんが好きんふふ」というし、きっとこれは本物に違いない。
(一緒に遊ぶRくんのことも、ママより好きらしいけど)

Shyで慎重派でちょっぴり人見知りがある受け身なゆうくん、
積極的に話しかけてくれるI ちゃんが、とてもうれしかったようです。
まぁ、誰とでも手をつなぎたがる愛嬌のあるI ちゃんに、
ゆうくんがメロメロになるのは必然でしょう

初恋ゆうくん
I ちゃんの前では、ちょっと男らしく振舞おうとするゆうくんが、なかなかオモシロイ

そんなゆうくんが今日、
数日前に公園で拾った葉っぱを I ちゃんにあげたいと言っていました。
(最初は、「パパにあげるんだ!」と大切に持って帰った葉っぱだったけど)

もちろん、カサカサに枯れているので、思わず吹き出してしまったママ。不覚
幸い、その笑いで上機嫌になってくれたゆうくん。よかったよかった。

そしてトーマスのカバンから大事そうに葉っぱを取り出したゆうくん、
その惨状を見て気づいたようで、一言。

「あらら~こわれてるね~。」

しばらく考えて・・・

「fixingしないと~!」

直そうとする発想が、親にはありませんでした。
子供って本当に、頭が柔らかいですね!

ということで、今日は息子の初恋の話でした。



CATEGORY : 子育て

2011.05.17 *Tue

大変な親バカぶりぶり日記 3歳7か月すぎ

ご無沙汰です。
ロンドンはまだ少し肌寒いですが、清々しい青空の多い季節になってきました。
そんなこんなで、いいろいろやりたいことが増え、ブログ更新の優先度が
グッと下がっていました。(いいわけですよね、ごめんなさい)

湖水地方の旅行記も終わっていませんが(笑)、
久々の更新ということで、書きやすい成長記録から再開したいと思います。


さて、3歳7か月を過ぎた息子。
一時帰国後から、少し変化があったので、書き留めておきたいと思います。
何度も申しますが、成長記録は、大変な親バカぶりぶりですので、
そこのところは、どうぞご了承くださいませ。


まずは、言語面。
一時帰国する前までは、英語の成長が著しく日本語の成長が止まっていたゆうくん。
一時帰国後、ようやく日本語が伸び始めました。
(とりあえず、「トイレいきたい」とは言わなくなりました)

助詞は相変わらずメチャクチャですが、なるべく長い文章を話そうと試みることも多くなり、
「の」「ん」「く」あたりの簡単なひらがなを少しだけ覚えてくれました。
教材は、トミカ・プラレール やさしいひらがな のDVDを使っていますが、
乗り物好きの子には、と~~~~ってもおすすめです!!

え?英語?  ・・・横ばいです



それから一時帰国の際に、子供用の包丁を買いました。
買った商品は、正広 こども包丁 りすというもの。切れ味がいいのがいいですね♪
さっそく使っているのですが、毎日のように「僕もお手伝いする!!」と
夕飯作りの手伝いをしてくれるようになりました。
包丁の持つ手はまだまだ危なっかしくて、力任せで切ろうとするのだけど(笑)

大根とニンジンとジャガイモ以外、野菜を食べない偏食気味のゆうくん、
お手伝いが功を成したのかはわかりませんが、そこにも変化が現れました!!

「ゆうくんが切ってくれたブロッコリーおいしい!」
「キャベツもおいしいね!!」

と言い続けて数日・・2、3週間。←よくよく考えたら違ってた(笑)子育ては忍耐ナリ。

ソーセージと一緒なら…とブロッコリーを食べ、鮭と一緒ならとキャベツも食べ!!!
しかも細かいやつじゃなくて、ゴロっとでかいやつ!!
しかもしかも、嫌な顔ひとつせず、おいしいと言いながら!!
この時の感動たるや・・・いやいや、本当にうれしかったです。

そんなこんなで、
将来、「ママ疲れたの?じゃあ今日は僕が作ってあげる」というのを
妄想しながら、毎日手伝ってもらっています。

ではでは、今日はこの辺で。


追記:

寝かしつける前に、「明日の弁当には、何入れてほしい?」と聞いたところ、
「キャベツ!」と言っていましたなんとうれしい発言!!
これでレパートリーが増やせます(切実な問題)

でも、今日行ったスーパーのキャベツ、新鮮じゃなくて買わなかったの
ごめんね、ゆうくんまた今度ね…
CATEGORY : 子育て

2011.04.01 *Fri

成長の記録 3歳半

久々の更新です。
なんだか最近忙しくなってきました。(今までが暇すぎました)

息子が3歳半になったので、成長記録を残しておこうと思います。
毎度のことながら、成長記録は 基本親バカ全開なのでご了承ください(*o_ _)o


好きな遊び

最近、息子がハマっている遊びは、機関車ごっこ。

木製列車のレールを自分でつなげたり、と言うのは前からあったけど
最近更に進化しました。

使うのは、コレ。ええ、ただのカゴです。
かご

このカゴ、実はゆうくんがすっぽり入る大きさ。
これを3つ連ねて、電車に見立て、ゆうくんは先頭車両に乗り込む。
手で車輪の動きをさせながら「Choo Choooooo!」と叫ぶのがお決まりパターン。

そんな遊び、親のかたい頭では考えつきもしなかった。
子供の柔軟な発想力に、ハッとさせられる遊びでした。

パパとゆうくんがこのカゴ列車で遊んでいた時のこと。
その日は、先頭車両に室内用三輪車がついていました。
ゆうくんがそこに座るかと思いきや、パパに譲って自分は一番後ろの車両へ。

しかしすっぽりカゴに入ったゆうくんは、パパと背中合わせ。逆向き。
そして出発・・・。一番後ろだと思っていた車両、実は先頭車両だったらしい(笑)

そうよね、イギリスの機関車は逆向きで走ることも多いもんね。
と、またまた自分の頭の固さを認識する一幕でした。


好きな絵本
英語の絵本も日本語の絵本もどちらも大好きなゆうくん。
だけど最近、英語の絵本を読んでほしいとせがまれることが多くなってきました。

絵本の読み聞かせを続けていると、その大切さが本当に分かります。
言葉の大半は、絵本から学んでいるのではと思うほどに。

 よく読む日本語の絵本
 ・ぽちぽちのきかんしゃ
   物語のみならず、絵がとても素敵。2歳の頃からずっと読み続けている一冊。
 ・せんろはつづく まだつづく
   ほのぼのとしています。2歳の頃からずっと読み続けている一冊。
 ・ピン・ポン・バス
   ほのぼのとしています。2歳の頃からずっと読み続けている一冊。
 ・しょうぼうじどうしゃ じぷた
   英語版は"Jeeper the Fire Engine"
 ・みんな うんち
   いろんなうんちが登場します。
 ・でこちゃん
   絵と文章が笑えます。
 ・三匹のやぎのがらがらどん
   何がいいのか私にはわからないけど、子供は好きみたい。
   英語版は"The Three Billy Goats Gruff"
 ・はらぺこあおむし
   みんなが大好きな一冊。
 ・さつまのおいも
   あっちでプー こっちでプー アレアレプップップ~な本です。
 ・ちょっとだけ
   思わずホロっとくる絵本。こちらに書いてます。


 よく読む英語の絵本
 ・Busy Books: Dive in
   文章よりしかけの方に目が行ってしまっていますが、、それでいいんです。。
 ・Busy Books: Blast Off
   文章よりしかけの方に目g…(ry いやいや、ちゃんと聞いてくれてますよ!たぶん
 ・Noisy Train
   ロンドンに来たころからお気に入りの一冊。
 ・Noisy Tractor
   こちらで少し紹介しています。
 ・Noisy Spooky Book
   まったく怖くないオバケのお話。
 ・Noisy Football Match
   あまりにも気に入ったようなので、今度サッカー観戦にいくことになりました。
 ・The Wizard of Oz
   文章が多い絵本だけど、毎日読んでと言ってくれます。買った甲斐があったよ。
   理解度はまだ低いけど、登場人物は把握している様子。
 ・Aliens Love Underpants
   ロンドンに来て初めて買った絵本。こちらに紹介しています。
 ・The Very Hungry Caterpillar
   イギリスでも人気。


運動

「今日幼稚園でなにしたの?」と聞くと、必ず帰ってくる答え

 「Bike(三輪車)に乗った」

というか、うちの子はそれしか言ってくれません。
以前は、本当にそれしか言わなかったのだけど、最近もう少し教えてくれるようになりました。

ママ:「ほかは?」

ゆうくん:「小さいバイク」

ママ:「誰と遊んだの?」

ゆうくん:「タイヤ」 (人の名前じゃないですよ、念のため)

ママ:「他にどんなことしたの?」

ゆうくん:「大きいバイク」

ママ:「・・・・Mくんは?」

ゆうくん:「あそんだよ。」

ママ:「(絵具ベッタリになった服を差しながら)コレは、何で遊んだの?」

ゆうくん:「Paintinnnnnnnng!!」この日一番の興奮

・・・・

まぁ、日本語の能力はまだまだですが
毎日毎日・・・ほんとうに毎日、バイクに乗っているらしいゆうくん。

さむいさむい冬が終わった今、
ずっと倉庫に眠っていた三輪車の出番が再びやって来ました。

最後にママと三輪車に乗ったのは、半年前の3歳頃。
上手くこげなくて、地面を蹴って前に進んでいたゆうくん。
さあ、日々鍛錬の成果をみせてもらおうじゃないか!

ポカポカあたたかい日。
うれしそうに三輪車をみつめるゆうくん。

三輪車にのったゆうくんは、なんと!
三輪車
とっても上手にペダルをこいでいました。

毎日毎日、本当にBikeに乗ってたんだね・・・。
(実は半信半疑だったママ)

それから最近、やたらといろんなところに登りたがります。
タオルかけとかにぶら下がったり…危ないからやめて

好きな食べ物

・ハム、ソーセージの味を覚えました。
 でもイギリスによくあるソーセージは食べません。

・果物を全く食べないので、オレンジジュースをあげてみました。
 結果、毎日飲むほど好きになりました
 でも、Nurseryのスナックタイムではオレンジを食べられるようになりました。

・相変わらず子供らしからぬ食事が好きです。
 例:ひじき煮、旦那が大嫌いなししゃも(卵が特に)

・カリカリした食べ物なら何でも食べるようになりました。
 例:唐揚げ、とんかつ、魚の唐揚げ
 今まで全く揚げ物をしなかった私ですが…最近心を入れ替えましたm(_ _)m

先日買い物に行った時、「何食べたい?」と聞いたら帰ってきた答え。

「だいこん」

一瞬ママは固まりました。


言葉

英語に比べて、日本語の成長が緩やかになってしまっています。
家でも日本語より英語をしゃべる割合が多くなってきている気がします。

文字に興味を持ってきているようです。
絵本のタイトルをさして、「これ何て読むの?」と聞いてきます。
が、もちろんまだ覚えていません。

そんなゆうくんが、覚えた単語がひとつあります。それは・・・

「Waitrose」 (スーパーの名前)

ロゴマークだけでなく、普通の字で書いてあったのも読めていました。なぜ・・・。


だらだらだと長くなったけど、以上。
CATEGORY : 子育て

2011.03.04 *Fri

只今、洗脳中 Part 2 "The Wizard of Oz"

今朝、寝ぼけていて生ゴミ入れの中に卵を割りいれてしまったぴろままです
母に言ったら、「あるよね~!」と言われました。親子って素晴らしいですね!
(※旦那には、本気で心配されました。)

さて、今日は、またまたゆうくん洗脳中の話題。

何を洗脳中かというと、
3月からロンドンで公演が始まっている「The Wizard of Oz」のミュージカル
日本語で言うと、「オズの魔法使い」です。

オーディションでドロシー役の女の子が決まったようですが、
このDanielle Hopeが歌うOver the Rainbowがとても素敵なんです

※Danielle Hopeの代役が舞台に立つこともあるので、気になる方は
公式サイトで事前にチェックするといいですよ♪

ちなみに、Youtubeのwizardofozthemusicalのチャンネルで他の動画も見られます。


これは観に行かねば!と思い立った私は、
物語が子供向けのものということもあって、まずは絵本を購入してみました。
単行本に比べると、内容はかなり割愛されています(笑)
The wizard of Oz
(画像はアマゾンより)

今までの絵本より文が多いので、飽きないかな?と思ったけど、今のところ静かに
聴き入ってくれていますブリキのきこりが出てくるシーンだけものすごい興奮で
「ロボットだ―!」と叫んでいますが(^^;


そういうわけで、The Wizard of Ozのミュージカル、観に行かれた方がいらっしゃったら
ぜひ感想など教えてください~~


動画が邪魔でクリックできなかったので張っておきます(^^;
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


CATEGORY : 子育て

2011.02.24 *Thu

目指せバイリンガル! 文章でてきたよ編

今日は、ゆうくんの英語に関する成長を記録しておきたいと思います。
親バカ全開なので、そこのところは目をつむってやってください(笑)


最近、息子の英語力がメキメキ伸びています。
幼稚園の先生にも、よく英語をしゃべるね~!と褒められて上機嫌なママ。
親バカなんですスミマセン


最初は単語だけだった会話も、This is...やIt's...を付けられるようになり、
Look!がLook at that!になり、最近はCan you...?という文章も出てくるようになりました。


そんなゆうくんと、たまに英語で会話することもあるのですが、
英語で触れ合っていると、たまにその成長に驚かされる時もあります。


とある日、
スパイダーが大好きな息子と一緒にゴーストの絵本を見ていたときに言った言葉。

"No spiders there, where's spiders gone!"


(簡単そうに見えるけど、実は完了形使ってる…)


また、買い物に行ったときのこと。
パパのメガネの真似をしたいのか、サングラスを見つけて、しっかりと握りしめ、ひとこと。

"I will buy this one!"

びっくりして思わずサングラス買っちゃったよ ちなみにスパイダー(クモの巣)の絵柄です…

サングラスゆうくん
写真撮ろうとしたら、お星さまのライトで顔隠しちゃったよ…
ちなみにゆうくん、英語で会話してると、ママ・パパがMammy・Daddyになります。
最初は噴出さずにはいられなかったよ…



そんなこんなで、着実に英語力を伸ばしつつあるゆうくん。
Nurseryに通い始めて、5カ月半ほど。子供の成長は本当に早いです。

日本に帰ったら、きっと忘れてしまうのだろうけど・・
小さいころから異なる文化・言語に触れられるのは、親から見てもちょっとうらやましい。


そんなゆうくんは、やっぱり日本語も頑張っています!
でもやっぱり助詞で苦労しています。

「トイレ行きたい!」

何度指摘しても、こればっかりはなおりません。
きっと正しい日本語よりも、トイレに行きたい気持ちが先走るんでしょうね…。
いつもギリギリまで我慢しているから・・

そういうわけで今日は、トイレはもっと早く行こうね!というお話でした(切実)

CATEGORY : 子育て


プロフィール

ぴろまま♪

ぴろまま♪
2010年春から、ロンドンに滞在することになった子育て奮闘中のママ。私生活の細々や息子の通うlocal Nursery、国内・海外旅行のことなどなど、書き綴っていこうと思っています♪



ランキング

ランキングに参加しています~★
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ




お知らせ

日本のパン屋 tetote factory @ Wembleyの内容に情報を追記しました。
2011.11.14







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ぴろままのひとりごと in London All Rights Reserved.
ランキング集計結果 テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
